2022/05/20 19:00

皆様こんにちは♪

Houshi's Select Shopです(^^)/

6月16日って何の日かご存知ですか?

わたしも・・・???でした!

6月16日は「和菓子の日」だそうです😀
西暦848年(承和15年・嘉承元年)の夏に、仁明(にんみょう)天皇が神のお告げに基づき
6月16日の16の数にちなんだ菓子などを神前にお供えされたんだとか。
疫病を除け健康招福を祈誓されたそうです。

元号にちなんだ嘉祥の祝は疫を逃れ健康招福を願うめでたい行事として明治時代まで盛んに行われていたそうです。

全国和菓子協会さんが『嘉祥の日』を現代に復活させたのがこの【和菓子の日】だそうです★

そんな和菓子の日に合わせてお買い求めいただいてはいかがでしょうか~(゜゜)


\Pick UP!!/